スタッフに
「あなたは〇〇の役割をしっかりこなして〇〇になってほしい」
と会社として役割と望む行動を明確にしている会社は少ない。
明確でなければスタッフは何を求められているかわからない。
明確でなければ何となく仕事しているはず。
そう、何でも そのはず、そうらしい、そうだろう、アバウトになる。
これで評価されるだろう.
これは恐ろしいこと。
スタッフは良かれと思って行動したことが、会社全体からするとそうでなかったということが起こりえる。
「そんなことやって」
「その行為望んでないよ」と言われても本人は心外。
会社内部に誤解を生む大きな要因、不満になる。
不満の原因はほとんどが給与ではない。
会社が向かう先を明確にすれば、スタッフに要求することが明確になり、不満が生まれにくい環境になる。
自社の5年前はまったく出来てませんでした。
水は上から下に流れる。
仕事のコミュニケーションはお互いの仕事の中で話して深まるもの。