いつも同じように、同じメンバーで職場に集まり、いつもと同じように、仕事をしていて、
人が成長し、会社にノウハウが蓄積するとは、、、、 思えないですよね(>_<)
しかし、
朝礼からメンバー皆で質問し合い、理念や会社の目的を暗唱し、
1年後の目標を声に出し、一年後の目標と現在とのGAPを抜き出し、数値化を各自が行い、
今月の目標の今日の取組みを意識をして仕事に入っていく。
夕方、今日の行動を検証し、明日への改善を繰り返すと、
人が成長し、ノウハウが蓄積されるように思いませんか?
こんな環境を創り、出来ないことができるようになる。
今までのやり方を改善し生産性が向上、新しい価値を提供できる。
こうなると仕事も楽しくなりますね。
この環境・雰囲気・風土を整えていくのは、経営者の役目。
そして、この環境を整えていく仕組みが、経営計画書の作成~日々の運営(PDCAサイクル)です。
この流れを構築するまで、山や峠を越えますが(笑)
自社内だけでなく、外部からサポートしてもらい構築すると軌道に乗りやすくなります。
客観的なアドバイスと背中を押してくれる存在は勇気をくれます。