よくある質問 | 福岡の小野孝義税理士事務所

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よくある質問

どんな会社の顧問をしていますか?

福岡市内の企業で従業員数30名以下の中小企業専門の税理士事務所です。
中古車自動車販売業、不動産業、輸出業以外の業種の方を対象にしております。

福岡県以外の会社ですが、大丈夫ですか?

申し訳ありません。福岡市内の企業様を対象にしております。
遠方の場合、毎月の相談業務や突発的な業務の際に素早い対応ができないなどの理由からです。(身近な相談役を目指しています)

顧問契約をしてもすぐやめることはできますか?

契約時に顧問契約書を結ぶことになります。基本的には1年間の契約になり、その後は自動継続になりますが、顧問契約を締結後、すぐに解約していただいてもかまいません。契約締結後3ヶ月以内については、ご入金いただいている顧問料も返金させていただきます。

顧問料以外にどんな費用が発生しますか?

決算料や年末調整・法定調書料金などがあります。
従業員数や決算内容により業務時間や質が変わりますので、詳細はご面談の際にご説明させていただきます。

記帳代行はしていますか?

当所ではしておりませんが、ご紹介させていただきます。ご紹介後、連携しながら決算や申告をしておりますので安心ください。

毎月、試算表を作成していますが、数字の見方がよくわからず、経営に活かすことができません。

まず、一度お会いして話をしましょう。業種や経営のやり方を伺ったうえで利益分析を実施しご説明します。
そのなかで経営に活かせることを一緒に考えていきましょう。

税金や会計のことはむずかしく、一度聞いただけではさっぱりわかりません。
何度聞いても本当に大丈夫でしょうか?

何度でも繰返しお尋ねください。メール、電話、FAXなどによるご相談もできます。