私の場合は仕事を通じて感動的なことがあったり、お客様にうれしい言葉をもらったりする
と俄然やる気がでてくる。単純明快。
しかし、感動的なことやお客様にうれしい言葉をもらうことは日常の中でも少ない出来事。
だから嬉しいし、やる気も起こる。
しかし、外部からの刺激でなく、自分で自分のやる気を上げる術を心得ているだろうか、
好きな音楽を15分聞くだけで“なんとなくやる気”がわいてくる。
根拠はない。
なんとなくだが、音楽に触発される(笑)
単純なだけだ ^^)
このことを知ってから気分のむらが減ったように思う。
自分コントロールは非常に大事だ。元に戻せる術は自分を助けてくれると思う。
スタッフのやる気は、何と言ってもお客様からのねぎらいの言葉や貢献できた言葉、そして、普段、褒めてくれない人からの承認。自身の成長を実感できた時、これは働き甲斐だ。
成長する階段を用意し、そんな言葉をいただきやすい環境を整備することが経営者の役割。
人の成長が会社の成長。