サッと動く!

さっ と動く!何のことだろう?と思いますよね?

目の前で何かが突発的に起こりました。反射的にサッと動けますか?

のっけから唐突な質問ですが、この一年、そのことがすごく気になっています!

目の前で通りがかりの人が躓いて書類が散乱しました、躊躇わずに サッと動けますか?

ほんの一瞬のことです。

この一瞬、  ひるんだか?  反射的にサッと動いたか?  人目を気にしたか?

事態が呑み込めないか?   その後の予定(時間)を気にしたか?  

自分自身はすぐわかります!ごまかせません。

と書きながら、

かなり誤魔化してます(笑)

しかも、言い訳を思い浮かべながら…(省)

 

この一瞬が捉えられるか?

(いざ、鎌倉! この言葉をふと思い出します(笑)

 

車に乗っていてヒヤッとする場面はほんの一瞬、  事故か?  

何事もなかったただの1シーン   の別れ道、

予知する力、咄嗟の判断と一瞬の動作  が結果を変えます。

 

かなり難しいことですが、“サッと動ける”  一生のテーマです!!

新鮮に生き生きと過ごしている人ほど迷いがないですね~、 むずかしい~(笑)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - サッと動く!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed


コメントをどうぞ